楽しい講習会(34) 1000覚書 1100パソの楽しい法則

とうとう最終回です。

本日、今年度の講習最終日を迎えました。
今月に入って1カ月で4回の講習日を使い、総まとめを作って来ました。

今日は、まとめを印刷した用紙に、これまでの講習会で作り上げた、皆さんの汗と涙の結晶を貼り付け講習会場の前に掲示。
1班ずつ発表会が始まりました。
この総まとめで、これまでの講習会ではやっていない操作を使って作品作りをされた班には、どうやってやったの?と質問が飛ぶ場面も。
結構皆さん上手に説明をされてます。
嬉しいですね。

学校の課題発表みたいで時にはこんな事もいいですね。

その後は、決算報告会です。
ケーキ、みかん、コーヒーが机に並び、ケーキをいただいた後に収支報告。
きっと、とても中味の濃い活動だったと思います。
(私が言うのもなんですが(^_^;))

Wordでのテキスト作成、まだまだ皆さんの知りたい事はつきませんが、今期はこれで終了です。

皆さんお疲れ様でした。<(_ _)>

by気まま講師

*印刷内緒ばなし・・・
公民館って便利なところですね~。
結構色々なものがある。

そして、今回は発表用に大きなプリンタをお借りしました。
お借りしたといっても、担いで帰ったわけではなく、その場でプリントアウトさせていただいたのですが。
A1版までの印刷が可能。そして、長さは長~~~く、長尺対応!
垂れ幕だった印刷できちゃう。職員さんの話では、これまでの記録は8メートル。(やってみた~~い)

でも、今回は、パソコン講習会のお仕事なので我慢我慢。

で、A3で作った原稿を素直にA1に印刷するようにしていれば良かったのですが。
遊び心を抑えることが出来ず。皆さんの作品を貼るスペースをきちんと確保しようと思い立ったのが苦労の始まり。
ユーザー定義で用紙サイズをちょっと長く設定。
しか~~~し、その設定がいけなかった。
エプソンのプリンターなんだが、ユーザー定義での倍率設定がうまく行かない。
いろいろ試行錯誤してみたが、よく分からない。
試したくても、その分もお金だし。

きっと自分の私用だったら遊んでしまっただろうけど・・・いえ、勉強。

試行錯誤して30分以上。

諦めてA3をA1での拡大印刷を始めた。

いざ印刷を始めて、写真のたくさん入った原稿の印刷を始める。
画像がやけに重い。(たくさん入っているからな~)

スプール中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
これだけで、かなりの待ち時間だった。

結局、数時間の作業。恥ずかしくって何時間かかったかいえません(>_<:)

でも、こうして使わせてもらえる大型プリンタがココにあることが分かっただけでも、かなりの収穫でした。

<(_ _)>

△Page Top へ