欲張りハクチョウの姿 0680今月のBestPhoto

ハクチョウ

「欲張りハクチョウの姿」この題名でピンときますか?
ちょっとこのハクチョウ、威嚇しているように見えませんか?
実は、このハクチョウはペアで、この近くにもう一組のハクチョウがいました。

写真のハクチョウは、大人・・・で。
もう一組のハクチョウは、この春生まれた青年?

親子かどうかは分かりませんが、人が寄っていくと餌をもらえると思ってハクチョウは寄ってきます。
若いハクチョウも例外では有りませんが、若いハクチョウがちょっとでも近づこうとすると、先輩ハクチョウが威嚇して追い掛け回します。

このたび、初めて東郷湖のハクチョウが飛ぶところを見ました。

先輩ハクチョウに追い回されてた若いハクチョウがたまりかねて飛び去ったのです。

高いところの飛行では有りませんでしたが、飛行距離はちょっとあったかな?

東郷池のハクチョウは今年かなり増えました。
未だ仲良く家族で移動しているハクチョウ達や、巣立ちして別々に行動しているハクチョウ。
新たにペアを組んでいるハクチョウ。

来年も又、可愛いハクチョウの姿が見られるでしょうか?

△Page Top へ