楽しい講習会(26) 1000覚書 1100パソの楽しい法則

2週間ぶりの講習会です。

前回より引き続き年賀状作成でございます。
年賀状も色々なパターンがあり、私は、「先生がどんな年賀状を送ってくるか楽しみだわ~」とプレッシャーを掛けられ。
(実は結構面倒くさがり・・・)
今日も、皆さんの周りをグルグルと回ります。

毎回、「久しぶりです。」とお越しになる方は、「先生、忘れちゃったわ~」と来られます。
今日の方は、「綺麗サッパリ忘れちゃって、来るのに気が重かった~」とおっしゃっていました。
何をおっしゃいます。そんなの慣れっこですよ。
皆さん普段は、農家の主婦だったり、いろいろと地域の役員をされていたり。
パソコンに向かうような時間が余りない。だから、パソコンに触るのは講習に来た時だけ!という方が多い。それはそれで仕方ないですよね~。
まあまあ、1月1日に間に合うように頑張りましょう。・・・が今回の私のテーマ。
そのテーマに一番遠いのはきっと私なんですが。
数人の方には、「多分2日か3日に届きますので」って、好き勝手な事を言っておきました。(笑)

文面をつくり終えて、ひと段落しておられる方は、そろいそろい宛名面を打ち始められました。
筆まめ、筆王、筆ぐるめ・・・
先日、筆まめの個人指導に出かけたんですが、お客さんは、どんどん新しいソフトを購入されますよね。
でも講習する側は、そうも行きません。一人二人の講習でソフトを購入しているとまったく利益が上がらなくなりますからね~。(これが本音)
ちょっと古いバージョンで下調べをして、イザ講習。
講習前には、CSVファイルから住所録をインポートする方法を教えて欲しいということだったので甘く考えていた。
講習をしているうちに、これは出来ますか?攻撃が始まったのだ。(まあ、良くあることですが)
操作をしながら探りながら講習です。
途中、Excelの講習も加わり、終了・・・。

(話がそれました。(^_^;))

話を戻して・・・・
今回の講習会は、結構スムーズに。皆さん自力で何とかしてみよう・・・という姿勢が見えてきました。
悩んで、悩んで、そしてどうしようもなくなると声がかかります。
良いですね~。しっかり悩まれると解決した時に印象に残りやすいので記憶にも残りやすい(かな?)
のんびり、しっかりと目指す年賀状をつくってくださいね。
(私はのんびりしていても良いのか・・・)

△Page Top へ