へへっ、抜いてみたぞ~~~。 0700夏休み実験室 0753らっかせいです

20061003-ra001.jpg 20061003-ra002.jpg

20061003-ra003.jpg 20061003-ra004.jpg

お~~~っ、久しぶりに畑に出かけたぞ~。

見よ!この実!!(しゃれじゃなく・・・)

そろそろ葉が黒くなり始めたもんで抜いてみました。

でか!?と言いたいところですが、実は上右の感じですね。

実の大きさは、お店で売っているものよりちょっと小さめ

1つは、ちょっと硬く、他2つは指に力を入れるとフワッとするくらい柔らかい。

あ~もうちょっと早かったかな~。

全部並べると、小さいながらカッコウは落花生。ちょっとうれしいかも。

落花生の生っている根っこの根元は1箇所からいくつもひげが伸びていますよね。

そうなんだ、同じところに何回も花が咲いていたんだ・・・と今になって気づいた(^_^;)

そして、落花生の実を家に持ち帰り、何とか食べてみようと試みる。

ザラ紙の広告を袋状に折り、その中に3つの成長した落花生を入れる。

レンジへ=======>3:30

入れてちょっとしたら「バン・・・バン・・・バン・・・」はじけた。

落花生は、本来ちゃ~~~んと乾燥させてから炒る。

それをオウチャクして「チ~~ン」だから無謀なのだ。

で、取り出してみた。


袋の中は、はじけた落花生の皮、見事に縦半分に割れ、実はというとからから飛び出していた。

で・・・・・・・

ちいさ~~~い。

この話の写真を全部載せると枚数がかさむので載せない。(ちょっといじ)

大きさは、実の詰まった米粒よりもちょっと大きめで、ピスタチオよりちょっと小さい。

それでも食べてみた。

甘くない、苦くない、香ばしくない・・・・炒ってないから当たり前。そう、味がない。


いや~~参りました。もうちょっと待つ事にします。

チャンチャン。

△Page Top へ