収穫第2弾ですよ! 0700夏休み実験室 0753らっかせいです

一株 葉っぱ

根っこ 収穫

これが畑半分の収穫量、今年はきゃ年に比べて少ない・・・。

採る時期が悪かったのかな~。

収穫時期は、落花生の葉っぱの色が変わり始めた頃らしい、確かに黒く反転がでて葉っぱの様子が変わってきている。

大きくなりすぎたものは、殻が腐っている。

その原因がほっときすぎなのか?野鼠に食べられたのかは定かではありません(>_<:)

確かに、柔らかい土の畑にはこぶし大よりちょっと小さめの穴が開いていた。

モグラが掘った穴を利用してのねずみが餌を食べに来る事があるらしい。

さて、収穫した落花生は、水で綺麗に洗って干す。

しっかり乾燥させて、炒っていただくことにしよう。<(_ _)>

△Page Top へ