楽しい講習会(22) 1000覚書 1100パソの楽しい法則

先週に引き続きカレンダーを作ろう!

ちょっとざわつきながら今日も講習会開始です。

先週お休みされた方は来られるかな~と思いながら、講習を始めましたが、思ったより参加人数は少なめ。

それでも、何ヶ月ぶりに参加の方もありました。(お久しぶりです)

さて、何ヶ月ぶりの方は本当に数ヶ月間が開いてしまったのでちょっと記憶が~という感じですね。

フォローしながらの講習会です。

他の受講生さんも手伝ってくれて、そして目的のカレンダーを完成させた方は?

「あっ!無謀。。。」

今回のテキストは、1月分のカレンダーの作成だったのですが、私がカレンダーの資料としてコピーしてきていたテキストの裏を見て、A4用紙に12ヶ月分を造り始められたのでさあ大変。

12ヶ月分の日にちを綺麗に入れようかというのだから、表を1つ1つ入れてみたり、試行錯誤。

「先生これどうやって作ったの?」

「それコピーですよ、カレンダーをコピーしただけで作ってません。」(作れるけど・・・)

「でも、作ってみよう!」

内心は「ゲッ!」

私としては、できるところを復習して欲しかったので、カレンダーを付けて好きな月のカレンダーを作ってくださいという気持ちだったんですけど。実際にそういっているにも関わらず。

皆さんやってみたいんですね~。

こうなると、何とか用紙の中に月日を入れたい皆さん。

「どうやったら良いの~~」攻撃開始です。

説明はするけど、深~~い海の底のような説明が・・・。(想像付きますか)

さてどうしたものか?

このまま年間カレンダーを作っていても仕方ありませんので来週辺りから年賀状の作成に入ろうと思います。

で、12月にはおば様たちと忘年会だそうです。

もう一人の講師に、「講師は一人一芸」と言われました。

「最悪!」冗談でしたけど。

(年明けから基礎に戻ってパソコンは・・・ってところから説明しようかな~~)

△Page Top へ