時代を超えたひと時をご紹介=倉吉せきがね里見まつり 0150中部ギャラリー 0200倉吉市

大岳院 satomi002.jpg

お墓参り 赤瓦周辺を行列

1号館前 豊田家へ

9月3日午前11時、大岳院周辺はカメラを手にした人たちが大勢集まった。

この日を楽しみにしていたので私もその中へ紛れ込み本番を待つ・・・。

そう、この日は倉吉市と旧関金町が合併をして初めての里見まつり、そして、今年初めてその甲冑隊が市内を練り歩く。

写真一枚目は、大岳院です。大岳院は現在工事中、正面を入って本堂を撮ったもの。

登場した甲冑隊は、炎天下にもかかわらず笑顔での登場でした。(ちょっと緊張気味かな?)

お墓参りの最中は、たくさんの見物客に囲まれてじっと立っていましたよね。(お疲れ様)

さあ、いよいよ豊田家に向けて出発!!

赤瓦に向かう道のりを、ゆっくりとした歩みで進んでいきます。

沿道にはたくさんの見物客。

今日の日に偶然訪れた観光客の皆さん、驚かれていましたね。

そういえば、赤瓦の周辺には行列の案内のポスターがあまり見られなかったのでご存知ない方もいらっしゃったのですよね~。(見ることが出来た方はラッキー!)

途中、お酒屋さんで休憩タイム・・・・

その間に先回りをしちゃえ~と思って先を急いだけれど、後で見せてもらった写真にベストショットがあったことに気がつき、かなりショック(^_^;)(クヤジ~~~)

赤瓦の白壁をバックに撮った写真は、雰囲気あります(?)

この後、一緒には行けませんでしたが、里見の甲冑隊は関金に移動し、山守小学校で夕方までイベントを行っているはず。

本当に一日お疲れ様でした。

関係者の方々、暑い中ず~と甲冑隊のお世話をしておられた方々ありがとうございました。

又来年が楽しみですね。

△Page Top へ