楽しい講習会(19) 1000覚書 1100パソの楽しい法則

9月最後の講習会は、開始時参加者3名(ははっ)、最終的に7名でした。

実は、本日の講習は他の講習と重なっていたらしく、その講習と言うのが農家の方には外せないものだったということで、大半はそちらへ参加されたそうです。

こちらへ参加された方は、マンツーマンだわ~と喜んでおられましたが。

参加者が少ない時には、先に先に進むわけにも行かないので、パソコンの話を始めました。

以前にも書きましたが、WindowsだのWordだのExcelだの、言葉は知っていてもそれが何?という状態。

まず。パソコンの本体の話をしたり、そこにある部屋の話や、その部屋の何処にWindowsが入っていたり、マイドキュメントが入っていたり、いつも使う部屋はここで、Wordや一太郎で作ったもの(ファイル)とWord、Excelという存在は違うものでとか。

そのものの大きさを見ていただいたり、CドライブだのDドライブだの、CD-ROMだのCD-RWだのと少しずつ話をして、ウィンドウの操作をしていただいたり、中に入っているファイルの整理をしていただいたり。

また改めて全員の方へ説明はしなければいけない事ではありますが、今日来た人は、ちょっとだけ先に進めたかな?

途中からは、ファイルの整理を引き続きする方と、私が作ってきた「色々なパターンの表」を作ってみられる方。

それぞれに結構夢中になってしておられました。

人数が少ない方が、落ち着いて作業されてるみたい。

表のパターンは、とりあえずこれだけしていればほとんどの表が作れるかな?と思うもの。

完成した方はなかったので、次回もこれで行きましょう。

参加された方も、「これは大事!」とおっしゃってくださいました。

では、又来週頑張りましょ~ね。

△Page Top へ