楽しい講習会(18) 1000覚書 1100パソの楽しい法則

久々の講習会話題です。

前回が8月の講習でした。そうなんです、予定を大幅に延長して名簿作成をしております。

本日は、別件でも超多忙でございました。

で、講習会にはギリギリ間に合った。

いつもならば、一度家に戻り食事を済ませて講習会へ向かいます。

当然お腹がすくから。

本日は、まったくそんな時間がなく(ちょいと計算通りに行かないところがあった)結局間に合わせに買い食い。

パンと梅ジュースで空腹感を押さえ、さてさて講習。

久々の講習と言うのは土地柄のせいで、今、真っ盛りの梨にそのわけが有ります。

この講習会のメンバーさんたちは、多分半分以上が梨生産者、または関係者。

梨のピーク時は、パソコンどころではないのです。

きっと、朝も早くから、夜は投光機を頭につけての作業。(今もかな?)

疲れ果てていらっしゃる事でしょう。

で、で、今回の講習会の出席者はちょいと少なかった。

そのおかげで、出席された方は皆さん名簿が完成したのではないでしょうか?


私も久しぶりの一太郎にかなり同様。

参加者さんと一緒になって操作確認をしていました。(^^ゞ

そうそう、一太郎の写真の挿入は「画像枠の作成」で図を選択し挿入、そして、ワードで言うトリミングは、画像についているハンドル(黒い四角・操作後白)をctrl(コントロール)キーを押しながらドラッグする。

実はですね。ポカをしていました。

困った時の右クリックで、それらしき内容を探している時に「マスキング」とうい項目を見つけました。
呼んで字の如く、マスキングは、マスクする意味ですよね。そこをクリックしちゃったのです。(ごめんなさい)その後にctrlキーを押しながらドラッグ・・・意味無し。

次回、訂正しておかなくては・・・。

そんなこんな。

皆さんのパソコンも、長い間に色々なものが旅行に出たらしく。(回りくどい)

操作を説明する時に、画面が色々と変化しているのです。

皆さん、お休み中に頑張っていたんですね。

「何やったか知らんけど、知らん間にこうなっとったに~」そうなんだー。

まあ、一番多かったのはワードのツールバーがスッキリ!

なんでここまで?といった感じです。

とにかく、表示の仕方だけは伝授しておきました。


さて、来週は何をしましょうか?

次の課題を考えねばです。


ちなみに、名簿の一番下に記入欄を設けて、今後やりたい事を書いていただくようにしました。
色々意見がでてきそうです。

のんびり行きましょうか?(怒られるかな??)

△Page Top へ