城を攻め落とすのも大変じゃ~~~ 0150中部ギャラリー 0300湯梨浜町

羽衣石城(うえしじょう)でござる

絶景でござる

お盆明け、思いつきで城攻めに出かけました。

いつも山の天辺に見えている羽衣石城(うえしじょう)=湯梨浜町。車中で話がでて「じゃあ見に行こうか」

あ~、失敗でした。

結構軽い気持ちで、車でシュ~と着いちゃうつもりだったんですよね。

うそうそ、城まで徒歩20分コースと15分コース。

ここまできたら登らにゃいかんでな。

登山開始。(ほんと登山じゃ!)

行けども行けども坂道、登り道ばかり。

あっ見えたもうちょっと、いやいや東屋・・・。

実は、幼稚園から小学生までの子ども5人と大人2人。

大きい子どもは、別ルートから。

小さな3人と、大人2人はボチボチ登る・・・。

道中、蚊に襲われ、蜂も出てきてクモの巣も好きなだけ見たいほうだい。

思ったよりも険しい道で、あ゛~~~大変。

汗は滝のように流れ、いやでもダイエットじゃ!

あ゛~~頂上じゃ~~~。(ない。。。)

頂上手前の展望スペースでダウン、もう動けません。

元気な諸君は、頂上制覇しておりましたわ。

で、城を仰ぎ見た写真とパノラマ風景とを撮影してきました分けです。

景色は、絶景ですわね。

東郷湖から日本海、と~~くに北栄町の風車やはわいの道の駅が見えておりました。

視力に自信のある方は双眼鏡使わずにご覧あれ。(別に意味はないけどね。)


さて、で、なんで道中の写真がないかというと、写真のなさは余裕のなさでございます。

道中の道のりは、ご自分でお確かめあれ!

あしからず、チャンチャン。


下山途中、八幡さんへのわき道の草刈にこられていたご夫婦発見。

ちゃんと管理されている方がいるんだね~~。

で、「あらあら、大変だったでしょ~。」

思わず、「ハイとっても・・・」と応えてしまいました。


この羽衣石城、どのくらいのペースで人が登るのだろうか?

頂上に、自販機が欲しいとみんなで騒いでおりました。

登る方は、持参しましょう。

△Page Top へ