最近多いい現象とは? 1000覚書 1100パソの楽しい法則

ここのところ立て続けに「パソコンが立ち上がらない」という連絡が入る。

1件目は、ちょっと離れていた間にパソコンの電源が切れていて、今度電源を入れても立ち上がらない。

えっ?どんな状態。

実際に目の前にしていれば、チェックの使用もあるのだが、う~んと悩んだ末。

「パソコンに繋がっている全てを1回外して、もう一度つなげて電源を入れてみてください。」

翌日電話で、「おかげさまで電源入りました。」よかった~~~。

その2

「突然電源をいくら押しても、つかない」コール

お孫さんが来られていて、触ったかも知れないと聞いて、コンセントが抜けてないでしょうか?と聞いてみた。

夜、ちょうど用事で出かけていたため「すぐに行きます」ともいえず。

とにかく、周りの何か抜けているところがないかどうか確認してみてください。とお願い。

その後、ヘルプはないので大丈夫だっただろうか?

その3

「あれ?電源が入らない」

何処も抜けてないみたいだし。ノートパソコンなのでバッテリーを抜こうと思ったが、メーカー違いと言うものは良く分からない。

多分これがバッテリーとは思うが、硬い。

力ずくで何かをすると、これまで壊れた!と言うことがよくあって。(怪力?)

最近では、加減することを覚えた(^_^;)

で、その後、他の先生がバッテリーを外されて見事復活。

バッテリー寿命かな?

△Page Top へ