落花生の地中侵略が始まった!! 0700夏休み実験室 0753らっかせいです

一株がでっかい! 雑草をとった後
一株が1メートル近くに手お広げた らっかせいの下の土は見えなく
花が終わって 地中侵略開始
花が枯れ・・・ そして地中侵略がはじまる

1株の大きさが1メートルを超えるものも出てきた。

落花生の苗が上に上にと伸びるのであれば、どうやって土の中に落花生が出来るのかと、ちょっとウキウキしていたのだが、「そうか!横に手を広げるんだ」と納得。

1本ずつの茎には、たっぷりと葉が生い茂っているのでその重みも手伝って横に広がるのだろうかな~。

まだまだ花は盛りの最中で、次々と咲いている。

咲いた花は、その内枯れていくのだが、枯れた後の写真が、左下の写真。

花が枯れた後から、新芽らしいものが生えてくる。

あまり、枯れ落ちたという印象ではないなぁ。

そして、右下の写真になる。

手前、左側の根っこみたいに見えるもの分かりますかね。こんな風に花が荒れた後に根っこ(まぁ、根っこだわね)が生えてくる。・・・土の中でもないのに。

そして、左側の根っこは土に刺さった。

宙に浮いている状態でどんな風に落花生が土にもぐって実るのか、確認できたのはこれが始めて。

しっかりと観察していくと、生命の強さを思い知らされる。

落花生たちは子孫を残そうと地中侵略を計っているが、それを食べようと狙っている人間もいる(^^ゞ


△Page Top へ