楽しい講習会(17) 1000覚書 1100パソの楽しい法則

いよいよ8月最後の講習会、前回までに作業を進めたテキストも今日で完成しましょ~~~ぅ!?

ぐすっ(泣)、目標達成できず。

なんだか毎回言ってますよね~わたし。

講習会は、以前に比べて大変活気があると慰めては頂くもののちょいとへこたれています。


梨農家さんが多いこの講習会、8月9月の参加はなかなか難しいらしいのです。

そうですよね、本来は(きっと)パソコンを習う目的というよりも農業の傍らパソコンを楽しむ、こっちですよね。

ついついパソコン中心に物事を考えてしまう私は完全なパソコン依存症。

今もっているパソコンがなくなればたちまち困ってしまいます。(ハハハァッ~)

お盆前に、「しっかりお化粧をして写真撮ってきてくださいね。」との呼びかけに本当に撮ってきてくださった方、美人ですよ~~。

ワードでの写真の挿入は、図の挿入でファイルから挿入していただきましたね。

挿入した後の作業では、大きさの調整とトリミングを試していただきました。

一太郎でも部品の挿入で写真を呼び込みトリミングします。(操作はちょっと違いますが・・・)

でも、一太郎の方には未だ説明できてませんでした。ごめんなさい。

こうしている作業の中でも、デジカメを持参されて再度デジカメからの画像の取り込みに挑戦されている方、もう一度表を作りなおしてみている方、皆さん自主的にがんばってくださいますね。

中には、「振り仮名つけられない?」との質問も。

思わず説明してしまいましたが、以前、「他の人に違うこと説明しなるから付いて歩かんと・・・」とおっしゃっていた生徒さん。

こうして説明をしていると、私は聞いた聞かないの話がいつか出てくる?ありがちな不安ですね~。

まあ、そのときには又説明しましょう。

当然、進んでいけば皆さんにもやって頂く内容ですからね。


次回は、完成?させましょうね。(わたしか!)

Windows(ウィンドウズ)が何か?バージョンが何か?今使われているパソコンやソフトのことももう少し説明してから進めていこうと決意を新たに・・・次回頑張りま~す。

△Page Top へ