らっかせいの根っこだ! 0700夏休み実験室 0753らっかせいです

小さなジャングルだ! 隣との境目もわからない

根っこ!

らっかせいの茎は、両手を広げたように伸び、花が咲いて終わったところからは根を下ろす。

こんな感じかな?

もう、背丈は伸びなくなったが、らっかせいの株それぞれが手を広げ、

草も生えて密集してきたな~。小さなジャングル。

枝は、地面に近く、花が枯れると花が咲いた茎の根元から根が伸び地面に刺さるようだ。

地面に刺さった根っこをちょっとだけ引っ張ってみた。(どうしても引っ張りたくなった(^_^;))

3枚目の写真の、紫色をしている根っこがそれ!

サツマイモの皮の色に近いかな、拡大してみてください。(画像をクリック)

しっかりと地面に突き刺さっているという感じだった。(ゴメンナサイ)

何れこの下にらっかせいが実るのだ。

△Page Top へ