水郷際、人間観察! 0150中部ギャラリー 0300湯梨浜町

バ~ン バン、バ~ン

昨夜、水郷際にでかけましたよ。

これまでに無く早く出かけたんですが、19時過ぎ到着。

この時間、既に場所取りは始まっていて会場の東郷池周辺は、シートを敷いて座っている人がい~ぱい。(シートか、持って来れば良かった。)

で、花火を楽しむ前にちょいと時間があったので、人間観察。

屋台のおじさん、おばさん、お兄ちゃん、お姉ちゃん。

私がじ~と観察したのは、その中の氷屋さんたち、3件。


初めのきっかけは、この人の氷の入れ方こだわりあるよな~と思わせるおじちゃん。

紙のカップに最初は、ちょっと(気持ち)氷を入れる。

その後、すご~く、やさしく、丁寧にお玉で球体を作りカップに乗せる。(職人技?)

カップの中には、氷をちょっとだけ入れるんだ~。じゃあ、他の氷屋さんはどうなんだろう???

2件目、「あっ」カップの中には氷は入らない。結構無造作にお玉で軽くボールを作って、パッとカップに乗せた。(さっきの方が丁寧・・・)

3件目、「お~」カップにバサッと氷を入れて、お玉でボールを乗せた、氷の量はここが一番。
(100人分作ると、大分損?)

見ていて面白かったのは、1件目のおじちゃん。氷をさばく姿が、見ていてあきなかったですよ。

きっと、見ているともっともっといろんな人が集まっているんだよね。


・・・そして、そろそろ花火開始の時間(バ~ン)

△Page Top へ