オートロック!? 1000覚書 1100パソの楽しい法則

クライアントから突然の電話・・・

「メールしようとしたら、「マイクロソフトオートロック・・・」って出てきた」という。

Microsoftから何か更新情報でも入ったのかとパソコンを付けてみるが私のパソコンにはそれらしき影は無い。「う~ん」

自分のブログにその画面の画像をアップしたと言うことなので見てみる。

原因判明。オートロックの正体がそこには映っていた。

もうお気づきの方もいるだろう。「Outlook」そう、メールソフトのアウトルックだ。

もしかして、本当に緊急事態でオートロックが掛かってしまったのかと思ってヒヤヒヤしていたのも事実。

電話で、ピンッ!と来なかったのもチョビットショック・・・。


どうも、何かの拍子に通常使うメールソフトの設定を変更してしまったようなのだ。

普段は、OutlookExpressを利用されていて出てきた画面がOutlookで驚かれたようだ。

まあ、そういう時は何をした覚えも無いのが常で、画面を見ることが出来て大助かり。

設定をOutlookExpressに変更して頂、事なきを得た。(ちょっとは、事があったか)


しかし、このクライアントさん、60歳を過ぎていらっしゃる方なのだがパソコンをフルに利用していらっしゃる。

ご自分のお仕事でもフル活用で、無駄な経費(移動)の削減をされている。

△Page Top へ