17日ぶりのハクチョウ・・・ 0150中部ギャラリー 0300湯梨浜町

虎刈り みんな

子ども 親

はくちょう達、水郷祭や中国庭園の花火の最中は何処に避難しているのかな~と心配していた。

そして本日久しぶりに姿を発見。

いつもの場所だ!

車を降りてその姿を見ると、子ども達の背中は、虎刈り状態。

そう、羽が生え変わる時期を迎えたのだ。

しかし、お気付きの通り子どもは3羽になっていた。

始めは、少し離れた場所にいたのだが、人懐っこく寄ってきた。

1・2・3。

なぜか親達の顔が寂しそう。

他のひなは、巣立っていたのか?

前回紹介した時に、もうこのくらい大きければトンビに狙われることもなくなっただろうと安心していた。


残ったひなたちは元気良く、水中に顔を沈めて一生懸命藻を食べているようだ。

背中を良く見ると小さな翼がピョンと見える。

これから立派な羽が生えてくるのだね。


さて、残りの3羽の消息がきになるところ・・・

誰か行方を知りませんか?

△Page Top へ