楽しい講習会(13) 1000覚書 1100パソの楽しい法則

で、今回は前回に引き続きデジカメから画像を取り込む作業。

前回、終わっている方は前のテキストを自主的にしてくださるので大助かり。

さ~て、取り掛かりますか。

「今日○○さんお休みです。」と生徒さんに声を掛けられました。

えっ!、もう一人の講師さんがお休み(タラ~)

(分身したい気分だ)

「先生、大変だからまとめて説明すればいいのに~」と声が飛ぶ。

そうしたいのはやまやま・・・「皆さんがそれぞれ違う方法なんで一度には出来ないんです~」というしかなかった。

WindowsXPを使うようになってから、一連の作業をなんとなくやっていた。

そして、その作業で画像の取り込みをした方は、今回、わずかに1名。(^_^;)

久々にCD書き込みソフト、某○○CDと言うのを見た。なつかし~・・・けど「どうだったっけ」と思いながら操作する。

時々、ワードや一太郎の質問が入るとホッとしたりして(^^ゞ

今日は、パソコンがフリーズした方1名。

パソコンが動かなくなった方(画面も出てこない)1名。(もしかしたらデータが取り出せないかも・・・)

まず、マウスが聞かなくなり、画面が映らなくなり・・・異常にパソコンが熱くなった。

電気屋さんヘルプです。

どうにか今日の1時間半も終了。あっという間の時間でした。

来週は、テキストの続きからします。とッ声をかけておしまいです。


本日までにやった内容で、大体の皆さんのレベルは把握(出来たか?)

今のテキストが終わってか、もう一つ先くらいに、パソコンの基礎からやってみたいと思う。

そんなことを話しながら、賑やかに皆さんと階段を下りた。

「お疲れ様で~す。」(お疲れ)

△Page Top へ