楽しい講習会(12) 1000覚書 1100パソの楽しい法則

先日、デジカメの撮影会を終え初めての講習会です。

もちろん内容は先日撮影してきたデジカメの写真の処理方法・・・

しか~~~し、甘かった(^_^;)

デジカメ撮影会で思い知ったことをすっかり忘れていたのだ。

メーカー(機種)違い。当然、編集ソフトも色々である。

私は普段からデジカメなどについている付属のソフトは使わず、Windowsの機能をシンプルに使い慣れている。

したがって、付属ソフトのことに関してはほとんど無知なのである。

最近の画像管理ソフトは、その機能として何の指示をしなくとも勝手に画像を自分の腹の中に納める。

それが何処なのか、調べる方法はあるが、その方法を説明するにはちょっと無理もあるのだ。

既にその画像管理ソフト、もしくわ画像編集ソフトがパソコンにインストールされていて、デジカメからデータをコピーしている人もいる。

中には、私の写真を葉書にプリントアウトして暑中お見舞いと渡してくれた人もいた。

そこ葉書には、画像編集を教えて欲しいと(^_^;)

さてさて、進化した画像管理ソフト。画面には、見た目で分かりやすくフィルムの絵が表示されている。

使う人に優しいソフトは、私にとっては厳しいソフトとなった(汗々)

一人一人の方への説明は、手待ちの方を残したまま修了してしまった。

次回の講習でちゃんとケリをつけなければと思って忘れ物を取りに職場へ向かう。


反省、反省の講習会でした・・・<(_ _)>

△Page Top へ