漢字が出てこな~~い。 1000覚書 1100パソの楽しい法則

名簿など、地名や氏名を入力しているときに良くあるトラブルが

漢字が見つからない。

先日もクライアントから「漢字が無いけどどうしたらいい?」と電話

電話で説明するのは本当に大変ですよね。(同業者さんへ)

マイクロソフトのオフィスで言うと、日本語入力の機能でIMEというのが入っていますよね。

私が頻繁に使っているのがこの中の機能で「手書き認識機能」

電話での説明も、


ひらがな入力するときに「あ」って出るところがありますよね。

その並びに、黄色いバケツに鉛筆や虫眼鏡が入っているところありますか?
(小さいから鉛筆だか虫眼鏡だか分からないかな~)
こういっている最中にもクライアントの手は動き続け

あ~、カタカナとか出とる

「あ」をクリックしちゃってます?じゃあなくてですね。「あ」の右のほう
(これがまた、必ず何個目というと違う場合があるのでいえない・・・泣)

あった、あった

そのバケツをクリックすると「手書き」とか書いてありませんか?
(だんだん声が大きくなる・・・)

お~~、「ウ」って書いてあるわ~」

「消去」を押すとウ冠が消えるのでそこにマウスで字を書きます。
四角の中に1文字、いっぱいに書いてください。

(ちょっと省略・・・)

お~なんか出てでたな~

その中に探している字が・・・

あった、あった

その字、クリックしてください。文章に入りましたか~。

お~入ったわ~。ありがとう。

こんな感じの会話が続きます。

この機能、マウスの練習にもなるので遊んでみてください。

「漢字のくっついているところはくっつける、離れているところははな~す。」(^_^;)


◎一太郎についている日本語入力機能エートックにも同じ機能があるよ!

△Page Top へ